ナマズ?

曇り空、わずかに西風が吹く。昨夜の雨で路面が濡れている。小牧の水道少ないながらも川底が覗くような渇水はない。こないだはきれいな水のなかナマズが3匹も泳いでいたし。護岸工事をしているのだが、最近の護岸工事は変わっている。川の中に植物が生えるよう土付きの長い俵状の畳みたいなのを川岸に設置している。更に今回はコンクリートで出来た岸壁を壊し水性植物が生えやすい環境に変えようとしているようだ。なんせ工事の進行がゆっくり過ぎて今後どうなるかよくわからない。昨日の瀬見温泉の山菜が効いたか朝から通じがいい。本来そういうものなんだろうが。犬はもっとすごい、毎日散歩の時にきまったようにもようす。外来、検査通常通り。今日は看護師一人休み3人それと助手一人の体制。忙しい、だけど7月からはこれでやらなければならないのだ。外来に禁煙パッチ希望の方がみえる。CO濃度測定器がまだ来ないので7月まで待ってもらうよう話している。禁煙パッチの健保適応に対するみなさんの関心の高さをひしひしと感じてる。CO濃度測定器が品薄か注文してから製品が来るまでしばらくかかるのは想定外だった。