頭痛

最近は初夏とは言えない肌寒い日が続く。空梅雨でもある。今日もどんよりした曇り空、西風が吹く。小牧の水道また渇水している。今年は次第に水不足が深刻になるかも、作物の生育悪くなったりして。先週末からの疲れか朝からボーとしている。相変わらず内視鏡検査多い。今日もパートの看護師が一人休みで3人体制、プラス助手一人。検査、外来と忙しい間を縫って訪問看護にも出る。午前中は決して楽じゃない。昼のニュースで小泉首相イラクからの陸上自衛隊の撤収決定を発表していた。内心ホットしているだろう。開戦の大義名分は怪しくなり、サマーワでの貢献度も総括されてない今、できれば早く撤収させたいのだろう。小泉政権のこの5年間、正しい評価を下すには時間軸が必要。5年後或いは10年後、総括されあああの時からこれも変わったねと言われるか。母が昨日から頭痛を訴えている。症状からすると三叉神経痛のようで。脳内病変ではない。不安からか一度痛いと、執拗に訴え続ける。一種の神経痛だといくらいっても納得しない。理屈じゃない、赤ちゃんが泣き止まないのと一緒。バファリンを3回ほど飲んだらところで痛みがなくなったようだ。あの痛み一体どこに行ったんだろうだって、こっちが聞きたいよ。