禁煙外来始まる

昨夜からの雨は今朝まで残った。霧雨のなかを犬と散歩。雨を集めた小牧の水道は僅かながら勢いを取り戻した。今日から新人看護師一名勤務開始。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来なので新人看護師はベテランに付けて処置室業務から開始。月曜日からは私について診察介助を中心に行う予定。それから今日7/1から禁煙外来を開始した。予約の人を含め数人が見えた。田中先生のところはすでに禁煙外来を開始している。レクチャーしていただき、当院でも8週間のプロトコルで始めることにした。なかなか一回ではタバコはやめれない。万一失敗しても諦めず再トライして欲しい。タバコは値上げ、買いだめなどせずこの機会にいっそのこと止めてしまったらどうだろうか。院内報7月1日号完成、一部郵送、一部は直接お配りした。内視鏡検査、往診、書類作成など済ませて11時過ぎには病院を離れた。午後から庄内ゴルフクラブでラウンド。またまた85。バーディなし。最後は暗くなり目が痛い、疲れて後半力尽きた。2つのウィークポイントはわかったがなかなか理屈通りにはいかない。今日夕食は義母の手作りオカズとトイチ屋のお寿司など。今日も酒は飲まない。夜中に電話対応もあるし、当分飲めない。血圧正常化の原因は禁酒かな?