余裕の引退

昨日は久しぶりの酒。朝少し頭が痛い。6時半に起床、散歩。曇り空で西風、この所毎日風向きが変わる。在宅の患者さんからも目が離せない。亀ヶ崎の家の相談員を募集。大卒が何人か応募、今日は2名を面接した。パジェロは修理終わって今日納車。ガソリンをエンジンに運ぶパイプの故障らしい。ガソリン40リッターも噴出させた重大な故障を深刻に受け止めていないふしががある。故障の詳細を文章で提出して欲しいと言ったが、本社に聞いてみないととか言って直ぐには応じない。どうも三菱のディーラーの目はユーザーじゃなく本社の方を向いているようだ。今回の故障は一つ間違えると重大な人身事故を引き起こしていた。短時間でガソリン40リッターも噴出したということはそういうことだろう。もしこの事故を隠そうという意図があるならそれは三菱にとって自殺行為だと思うんだけど。数日前の中田の引退発表にはかなり驚いたが、最近絶頂期にある大物の現役引退表明が続いている。新庄、ビルゲイツ、ちょっと違うけどイナバウアー荒川静香など余裕残して引退表明するのが流行りか。中田自身のホームページを見た「人生とは旅である、旅とは人生である」で始まる文章は国語の教科書に載るらしい。名文だと思う、でも教科書に載せるほどか?商売の上手い人がいるもんだ。サッカーを離れビジネスの世界に行くとも言われているが、是非成功して欲しい。