庄内テクノプラザ

夜中じゅうずっと降っていた雨が朝まで続いた。散歩にもいけない。小降りになったところを狙ってなんとか犬の散歩、亀の家診察。小牧の水道はようやく水量が増えていた。それを待ってたかのように、鯉が数匹遡上してきた。今日は午前中だけど外来、検査いつも通りに忙しい。午後ゴルフコンペ兼講演会。嘱託医を引き受けている関係で、毎年庄内テクノプラザからの依頼がありし例年参加している。午後スタートで5時過ぎ終了。83でまたまた準優勝。表彰式兼講演会は酒田で。約20分ほどメタボリックシンドロームについて講演。来年は庄内ゴルフで開催するらしい。来年からはゴルフの方は欠席し、講演会には応じたい。10日ぶりに酒を飲んだが酔った。ビールにワインとけっこう飲んだ。私も好きだね。中田の引退発表はかなり衝撃的だった。報道によると大学とか、ビジネスの世界に転ずるようなことも書いてある。もしそうだとすればアスリートの本格転身で、日本人としては初めてのケースかな。