「ああすればこうなる」

朝から小雨、生石方面はもやがかかっている。今日は酒田カントリーで医師会ゴルフコンペ、今期初の参加。スタート時はよかったが、後半に入るとガスで前がまったく見えなくなった。フェアウェイに飛んだはずの球がロストになるし、ゴルフにならない。45、53の98も叩いてしまった。ロストを繰り返すと精神的に切れてしまう。キャディも付けずに医師会ゴルフは無理。苦情続出で梅雨時期の酒田カントリーはやめようということになった。この時期は酒田カントリーに行かなきゃ良いわけで、庄内や湯野浜カントリーに行けばいいのだ。せっかくの日曜日、イライラしてたんではなんかの為のゴルフかわからない。梅雨時期の酒田カントリーにはもう行くまい。夜は家族ですし丸へ。オバアチャンと嫁の両親もつれ総勢8人。中トロ、冷酒堪能した。数日後に長男はイギリスに旅立つ。食後一旦帰宅し、嫁と子供達はカラオケに。長男、次男と3人でまた議論をした。長女は決して議論には入って来ない。嫁と一緒で意識が先立つことがない。長男はまだ意識の世界つまり脳の世界にとらわれている。「ああすればこうなる」と思ってるところがある。絵もデザインも意識の世界の出来事なのかな。しかし人間存在は自然の世界にあるのだ。自然は「ああすればこうなる」世界じゃない。この矛盾に気付いて欲しい。次男は少し気が付いているかな。だから医者向きだし医者を目指しているのだろう。兄弟だがこの点まったく違う二人だ。