墓参り

盆でしかも日曜日、何も予定を入れてない1日。今朝はゆっくり寝て8時前に起床。ベッドの近くに置いているプロポリスがいい匂い。嗅覚はいい方じゃないが今日はよく匂う。晴天で暑い朝だが時折吹く風にもう秋の気配がある。30分かけて犬と散歩。医院で雑用しお決まりの血圧を計る。毎度のことだが休日は血圧低い、今日は上が100台で下が60台。普段感じてないけど毎日ストレスが一杯なんだなぁ。ガソリン満タンにし洗車してもらう。今日はさすがにゴルフはできないので、鳥海で練習のみ。帰りラーメン屋さんの前を通ったが、どこのお店もお盆で満員、行列を作っている。家で讃岐うどんを作る、キムチと牛肉入れて冷麺風。さすが讃岐、腰があってなかなかのもの。夕方の墓参りにはまだ時間あったのでもう一度鳥海練習場に行ってみた。地元のゴルフ好きが呼んだらしく韓国人のプロゴルファーが来ていた。スイングがすごい。軽く振ってるようだが7番アイアンでネットの上段にバシバシ当たってるし。私の場合7番だとやっとネットに届くだけ。軽く2番手は違う。バックスイングも低くコンパクトだし、全体にいかにも無駄のないスイング。25歳とのことだが試合で見たことは無いし、プロとしては無名の存在なんだろう。この世界、こんなのがゴロゴロしているのか。そこから這上がれるかどうかは、もちろん努力は当たり前だけど運とか心の強さとかいろんなファクターが関係するんだろう。日が落ちてから墓参りに行った。母は車椅子に乗ってお墓の前まで。年に一度の和尚さんへの挨拶も無事に済ませ、母も大喜び。