10年?

昨日はお盆、墓参りにも行き親父のことをいろいろ考えながら寝たんだけど、結局夢枕には出てこなかった。今朝も晴れ、出しの風はもはや涼しく秋風のよう。いつもの散歩をし亀家へ行く。顔の左半分に日焼けとシミが目だつ。よく見ると、左耳にもシミがある。この日差しのなかでゴルフをするからだ。毎回日焼け止めは塗っていない。ゴルフバッグに日焼け止めは入れてある、必ず塗らないとまずい。午後から西風に変わり、気温も急上昇。昼休みにテレビを見ていたが、今年の甲子園はレベル高い?日大山形の試合もすごいファインプレイがあったし、山形というと田舎の野球部という雰囲気だったが今は違う。昔と違いみんな考えながらものびのび、オレのプレイを見てくれ!という風にプレイする。この辺は今の時代のいい部分が出ている。上の兄貴が帰ったと思ったらこんどは次兄が帰ってきた。年二回盆と正月には帰省する。どこかで花火をやっていると思ったらカミナリだった。いよいよ夏の終りか。
九月からの新体制を発表した。今まで空席だった看護師の主任を今回数年ぶりに辞令を出した。介護部門もまた、メンバーが変わる。相談員が九月末に退職する。職員の出入りが激しい介護部門だが関係者が集まり今後の体制作りについて話しあった。ケアマネが1名産休明けで復帰し2名になり、いよいよ居宅支援事業所が再開される。今後も目紛しく変わるだろう。人は変わってもサービスは変わってはならない。そのためにはそれに耐えるシステムを構築していかなければいけない。とは言っても私に課せられたものは、せいぜい10年後までの経営の安定継続だと思っているが。