まだ鮎つり

今日は朝から永井医院出張、でゴルフもないのに6時前に起床。早朝に犬の散歩、亀の家診察。朝食済ませ7時には最上町に向け出発。国道47号線庄内町を経由してしまった、町の渋滞にかかってしまい時間がかかる。今朝散歩した時小牧川が増水していたが、最上川が増水し濁流だった。昨日までの雨のせいかな。最上町に入る前小国川を見ながら通る。まだ鮎釣りの人がいる、違反じゃないとおもうがそろそろ禁漁だろう。8時30分から永井医院で大腸内視鏡検査6例。急いで帰らないといけないので、11時には検査も説明もすべて終えて酒田へ。1時30分から酒田南高で高校総体ボクシングのリングドクターの仕事が待っている。帰り道、小国川には釣り人がたくさん。朝はあまりいなかったのに、5メートル間隔くらいにたくさんの釣り人。急に新庄の「一条」の鮎づくしがまたたべたくなった。自宅で昼食済ませ、南高へ。ボクシングの計量終わった人から検診、1名診断書提出。新1年生なので試合はできない。スパーリングなしでシャドーなどの演技のみ。退屈。鳥海で300発、二回にわけて。明日は検診センター杯、無様な試合だけは出来ない。