第二亀の家

朝から強い北東の風、曇り。長袖でも涼しい。6時に起きて犬の散歩、そして亀家へ。土曜日使用した内視鏡持参のため車で出勤。今日は週明けの月曜日忙しい、スタッフにも欠勤はなく全員揃っているけど手が足りない。検査、外来、通所リハビリの診察、いつも通り。今週は水、木、金と医師会関連の講演会が続く。私も関係していてどれも出席しなければいけないが、特に金曜日の大腸癌の講演は私は司会を仰せ遣っているだけに気を使う。講師の先生の乗る飛行機や天気のことまでつい考えてしまう。昼休みに院内報10月号の編集会議。第二亀ヶ崎の家の紹介と入居者を募集することにした。第一亀ヶ崎の家とほぼ条件は一緒だが、第二亀は入居者は9人と少ない。昼前には前線も通過したか天気回復してきた、東風はなお続くが。自宅で昼飯、母は入浴の日。午後は歩いて出勤。美容外来1件そして往診。ハンケチ王子は早稲田進学を決めた。良い選択?なんか騒がれてかわいそう。