ケアミックス

久しぶりの雨。朝7時にもなったのにまだ白鳥が飛んでいる。今日は雨が降り暗いので白鳥の時計も狂ってる?ここ半年内に仕上げなければいけない問題が山積で頭が一杯。でもしばらくはこの状態続きそう。受験まで100日切ったと次男も少し眼の色変わってきた。朝勉してる。出勤時刻には雨があがったので歩いて通勤。亀ヶ崎の家の管理者として11月から新しい職員が勤務する。これを機会に私が考える介護事業の位置づけや理念などのメッセージを伝えていこうと思う。今やっている介護事業は、医療の延長線にすぎない。そもそも病棟業務では医療と介護がミックスされていた。実際やってみるとわかるが、両者の線引きは難しい。開業して医療を始めた頃すでに今で言う介護も医療と同時にやっていた。確かに民間の業者が参入してきて選択肢は広がったが、民間業者に任せてしまえとはならなかった。すき間の部分も自分なりに埋めようという発想である。試行錯誤しながらひとつずつ進めたい。今日月曜日はNHKの家族に乾杯、宮崎は日南が舞台だった。ヨット部でよく日南の大堂津に行った。懐かしく見ていた。やっぱり鶴瓶はうまい、ただの芸人じゃない。それにしても宮崎名物地鶏の炭火焼き旨そうだった。また食いたくなってしまった。でも今日は酒なしで。