正面突破

昨日に引き続き雨、それも激しい。犬も私も濡れながらの散歩。犬も少し嫌そう。さすがに今日は車で出勤。インフルエンザの予防接種が始まる一方、最近風邪の人が目立つ。職員も治ったかと思えばまた別の人と、蔓延まではいかないが感染広がる嫌な予感。いろいろ大変な時期が続いているが、問題点を明らかにし、可能な解決策があるなら正面突破、これしかない。先週からの課題として二つあった。いつも絶体絶命に身を置いて、追い込まれて大事なものを掴んでるような感じ。まあそうすることで苦しかった分喜びも大きいというのはあるが。問題解決って正面突破が大事だ。逃げてたらこの快感は得られない。秀二さん曰く、介護についても私は丸岡医院の整地をしました。あとは新しい家を建ててください。確かにそうかもしれない。整地された土地に新しい家を建てるのはやはり私の仕事。入居者の確保、その人達を通所リハビリや通所介護で介護する。訪問介護は場合によっては持ち出し。ただし限度枠をどう捉えるかが条件。あとは責任者達に考えさせよう。