17歳

昨夜からの雨も上がり暖かい朝。日本海にあった前線が通過したに違いない。餌場に行き遅れた白鳥が一羽鳴きながら急いで仲間の後を追っている。いつもの散歩、亀の家。入居者さんも大分回復してきている、食事も取っているし。しかし目が離せない日々が当分続く。外来が忙しくいつもの患者さんを心ならずも待たせてしまう。看護師が手いっぱいで、私もインフルエンザの予防接種を大分手伝った。赤ちゃんは泣く・・・。体重が1キロ増えて63キロになった。回復に向かった証拠?こうなると酒を飲みたくなるやのだ、現金なもので。夜はシュウマイなどで夕食。久しぶりに赤ワインを2杯ほど。亀の家のほうも落ち着いたし。次男と話してるとほんと17歳悩める年頃、自分の高校時代を思う。大人と思う部分と揺れる子供の部分とあまりに隣り合わせにある。