町に遠征

東北地方と北海道大荒れの予報にしては穏やかな朝、今のところ雨も上がってる。土曜日ということで、子供さんを連れて予防接種に見える方が多い。で外来はてんやわんや。看護師の手がたりず私も注射してるが小さな子供は注射器を見ただけで大泣きする。母親と看護師に押さえてもらい接種したがかえって混乱を招く。ちょっと気を揉みながら外来業務を続けた。土曜日は午前中で外来は終わりだがその後亀ヶ崎の家に診察に行く。心配して御家族の方が見えている。皆さん少しづつ回復へ向かっている。今度は職員が次々症状を訴える。手が足りず休んだ筈の看護師にまで点滴を頼んでしまった。夜は新橋の菜花でうちのI非常勤職員とお食事。ちょっとだけ町まで遠征!