曇り空の中いつもの散歩、今朝は雨は降らないが随分寒い。昨日は少ししか飲まなかったが頭が重い。かなり飲んだ時でも意外と平気な時があり、少ししか飲まなくても頭が重いことがある。沢山飲むと頭が麻痺して感じないのか。少ししか飲まないと頭がはっきりしていて不調が気になる。薬も飲まずに普通に仕事。木曜日は外来が午前中で終了。午後からは美容外来数人。昨日、今日そして明後日の土曜日と少しずつだが美容外来が続いている。リピーターだけじゃなく新しい患者さんも増えている。やはり三尾先生を招いて頑張った数年の積み重ねは大きい。やりがいのある仕事。抗加齢はいまキーワードの一つだし、若い人だけじゃなく年配の人こそトライして欲しいのだが。午後保険科学へ行って精度管理、感染予防など嘱託医の仕事を少し。昼飯は隆月のワンタン麺、麺固め。帰宅して一眠り、頭痛も取れていた。で鳥海ゴルフで久しぶりに3箱打ち込む。昨日長女が仙台から帰ってきていた。職場訪問など就職活動と社会福祉士の国家試験の勉強に忙しい。これで子供がまず一人は片付きそう、正直ホットしている。今日は飲まずに夕食。明日は医師会ゴルフのクラブ洗いだけど欠席の予定。翌土曜日は朝から超多忙。内視鏡検査はもちろんだけど美容外来もあるし。気を使う仕事なんで、前の日はストレスは避けて家でおとなしくしていたいのだ。