ゴーイン・グアウト?

腹痛も収まり食欲も大分出てきた。こうなると現金なもので嫁の母親の和食では物足りなさを感じたりする。今朝久しぶりに腹筋、腕立てそれぞれ50回やったらきつい。俺は毎日こんなことやってたのかと思った。次男がイギリスにいる長男とスカイプしてたのでちょっと代わってもらい久しぶりに会話をした。元気にやっているようだ。芸術といってもいろいろあり授業によってはチェーンソーみたいなので物を切って作りあげるようなのもあり、一つ間違えると指を切るんで恐いとか。あと面白かったのが人体のパーツを作る授業もあり、脚や腕などを精巧に作りこちらの科では義足や義手とかを専門に作っている。だから医学とも密接につながっているんだよだって。余計な話しではゴーイングアウトという言葉、彼女と付き合い始めたことを言うらしい。ゴルフでは初めの9ホールのことだが。友人達との会話は大人の言葉とは全く違う言葉を使うらしくてなかなか意味がわからないらしい。で、お前はゴーイングアウトしたかと聞いたら、ノーとか言っていたが。久しぶりにゆっくり犬と散歩したが、まだ体が浮く感じ。医院で雑用したり鳥海ゴルフで2箱練習したがまだ身体がきつい。夕方暇みて次男に英語の文章の捉え方を教える。文法や単語は家庭教師に教わっているが、長文を速読できない。速読するには尻から訳してたんではだめ。頭からそのまま訳していかないと。だから構文を理解しないと。主語と動詞を捕まえれば構文は簡単に理解できる。あとは慣れと、入試までにどれだけ単語力を強化できるかだ。ガンバってちょうだい。