100回記念

6時30分に目が覚めて1時間後に起床。最近起きるのが遅い。冬が近づき日が短くなっている。それに伴い起床時間が遅れ、就寝時間が早まっている。先だって神戸の六甲山で遭難した人が24日ぶりに救助されたのは22度という低体温で冬眠状態になったからだと、会見した医師が言っていた。そんなものなのか。冬眠するのは熊だけと思っていたが、人間もそういう能力を持っていたとは。この時期よく寝るのもなんか意味あるのかそれとも単に怠惰になっているだけなのか。6時30分はまだ外が暗い。日の出が早くなったらまた早起きになるに違いない。第三水曜日は永井医院に出張。途中道路脇に雪が残る。今日は記念すべき日、永井先生と月1で始めた交代診療がちょうど100回。思えば遠くに来たもんだじゃないが、よくここまできたもんだ。大腸内視鏡も通算595例に及び、12例の進行大腸癌を発見した。全て永井先生に教えてもらったデータだが、どれだけ貢献出来ただろうか。この数字に100回の歴史、重みを感じた。これからも頑張りたい。何時までやれるかなんて話しになったが70まで10年は大丈夫だだろうって、言ってやった。実際は70近くになるとどうなんだろう、トイレ近くなったり目がかすんだり、今言ったこと忘れたりとかそっちは大丈夫かなあ。夜は100回記念と称してメーテールで食事。最近は土日しかオープンしないというのを無理矢理今日開けてもらっての食事。トリフや普段お目にかかれないワインも頂き良く食べ良く飲みました。終了後パールブルーにちょっと寄りすぐにホテルに帰る。一階のお風呂に入りちょっと秘書にメールして11時にはベッドにもぐりこん。