静岡です

昨日は蕁麻疹のミルキーに振り回されて嫁も睡眠不足。薬が効いたのかミルキーは痒みも薄らいだようで夜中には元気に走り回っていた。現在5人に3匹の8人家族になっている。大変だけど楽しい。いつも犬達に癒されている。朝の散歩小牧川の増水はいよいよ激しく排水路へ逆流してる。亀の家診察。昨日入居した方も落ち着いていた。今年最後の外来は予想通り混雑。折からの強風にあおられなんと医院入口の大看板、ポールが根元から折れて倒れた。北側に倒れ幸い器物も破損せず誰も怪我しなかった。看板倒れとはあまりいい話しじゃない。しかし考え方だけど年内に厄払いが出来、来年は福がくるかと。風邪引きたくないんでビタミン連日注射している。ミルキーは私の出勤前に一度吐いたけど、昨日の疲れかひたすら寝ている。坑ヒスタミン剤が効いたのか。有料老人ホームや高齢者住宅で寝たきりの入居者を預かるのは予想以上に大変だ。介護職員と言ってもそこは看護師ではないので、経験に乏しい。うちの亀家のスタッフは寝たきりの人を扱うことにはまだ慣れてない。経験不足からくる恐怖感が先にくる。近く療養型病床は廃止されるが、受け皿はあるのか?国の政策が粗い気がする。今日市内の病院の地域医療相談室から、第二亀ヶ崎の家についての問い合わせがあった。医療と介護を提供できる受け皿が不足していると実感。夕方5時過ぎギリギリまで診療し、急いで庄内空港へ。ところがカミナリと横風のため出発が1時間遅れる。風邪気味だし天気は悪いしで前途多難な旅行になりそうな予感。何年振りかで品川で新幹線こだまに乗った、しかも駅弁食べながら。予定の時刻から2時間遅れてロッジに到着。それでも今日中についた、とりあえずお風呂に入ってバタンきゅー今日は一日疲れました。