アレルギー?

7時過ぎに起床、いつもの散歩亀家診察。木曜日は半日、年末年始を控え薬をいただきに見える方が多い。忙しいものの最近は年末年始と言っても普段とあまり変わらない。独特の慌ただしさや華やいだ感じは薄れた気がする。以前は門松とか飾ったりもしたが、いつのまにかそれもしなくなったし。某社から嘱託医依頼あり、話しを聞く、最近多い。有線が来てアンテナ工事をした。文字データなどコンテンツの配信を増やして貰うことにした。ちょっと風邪気味なので予防にビタミンとプラセンタを。昼飯は隆月のワンタン麺大盛り。保健科学で嘱託医の仕事。午後仙台から長女正月休みで帰省。来月の社会福祉士の国家試験に向け勉強している。合格率30%とか。寒さも一段と増してきた、夕食はキムチ鍋で決まり。むろん酒無しで。ひたすら食べた。もうすぐ生後3ヶ月になるミルキー君、順調に育っていたが今朝からアレルギーを起こしている。上まぶたが腫れて手足をしきりに掻いている。食欲はあるから大丈夫と思うが、全身かゆがってかわいそう。見かねて夕方坑ヒスタミン剤を少し飲ませたら痒いのは取れたようだ。夜に亀の家に診察に行く。今日病院から戻って入居した方は落ち着いていた。宿直の職員が少し混乱している。慣れるまで少し時間がかかる。ミルキーは元気なものの、食べたものを吐いた。吐くとお腹空くからまた食べる、どうなっているんだコイツは。心配で遅くまで起きててしまった。生き物を育てるということはホント大変である。