時代のニーズ

朝7時、お腹がグウグウなって目が覚める。昨日のプラセンタが効いたか良く寝た。内視鏡、外来と午前中忙しく過ごす。今日は母の入浴の日、昼過ぎに丸岡医院の介護員が来て入浴介助してくれた。歩いて通勤しているが、昼過ぎたのにダウン着ても寒いほど。夕方6時から経営会議。厳しい経営環境のなかなんとか良い結果を出している。特徴的なのは介護部門が頑張っていること。特に亀ヶ崎の家が医院本体からの援助なしに自立出来てることは大きい。デイサービス、訪問介護が伸びてきた。第二亀ヶ崎の家は持ち出し覚悟での事業展開だったが少し希望が出てきた。入居希望も、9人の定員に対し現時点で十数名あり、最終的には20名以上になりそう。お断りしなければならない事態は想定してなかった。今後団塊の世代が高齢化していくわけで、これが時代のニーズなんだろうか。