当たり前?

最近7時前に目覚めることが多くなった。日の出の時間が大分早くなっている。今日は金曜日、ようやく週末になってくれたという感じ。この子ども達が出たり入ったりでせわしない日々が続ていた。今日新入の調理師さんに業務を説明。十数人分の食事を昼と夜一人で提供できるか再確認した。結局第一と第二を合わせて利用者数が20名に満たないため、調理員一人でこなすようお願いした。増員は今後の経過を見て考えたい。介護部門はかなりシビアにしないと採算割れしてしまう。金曜日は外来と検査が忙しく、バタバタして午前中を過ごしてしまった。昼休みに介護員1名面接。デイサービスと訪問介護にスタッフを厚くしている。「外科医4年目日記」という医師からみてもおもしろいブログがある。それによると、4年間医者をしてきたが風邪で病院をまったく休んでいる医者をみたことない、外科にいたっては体調悪ので執刀をかわったなんて聞いたことないとあった。私も開業して14年間一度も休んだことはないなんてブログに書いたが風邪で早退は何度かしている。要するにこれが当たり前なのであった。これが普通で、自慢する方がおかしいということ。医院の小さな庭で久しぶりにアプローチ練習をした。穏やかな天候に誘われ、宿題のアーリーコッキングは直ったかと。大分感じは出てきたがまだ打ち込む形を忘れて、ついしゃくりあげてしまう。次男の卒業式、嫁も謝恩会からは早めに帰る。来週からは息子も東京、心なしか寂しそう。夕食はカレーライス、今日も酒なしで。