閉じ込められた

昨日禁酒したせいか体調はいい。私はゴルフの中間休みにはビールを飲まない。以前は酔うほど飲んで後半のスコアを崩すこともあった。飲まなくなったのはそれがきっかけだったが、やめてよかったと思っている。最近は飲酒運転のペナルティがきつくなり、飲む人は大変だ。私の場合は、ゴルフ中はもう飲みたいとは思わなくなった。長生きしたくて酒も飲まないと揶揄されるが気にしない。だってその通りなんだから。曇り空だが穏やかな朝。この天気も夜には低気圧の通過と共に崩れるという。さすがに雪にはならず、変則的な今年の冬もようやく終わったと思う。散歩道の小牧の桜もツボミをよく見ると黄緑色の芽が顔を出している。夜明けが早くなるにつれ私の起床時間も早くなる。今朝は6時に目が覚めた。今日の土曜日は私の外来日、斎藤先生は来週。ゆっくりした出足だったが昼前までかかった。母はデイケアの日、胸が痛いという。心臓調べたが異常ない。以前狭心症を起こしているし、冠動脈も狭窄している。最近認知症も進んでおり、メンタルな問題なのかも知れない。いずれにしても油断はできない。。昨日ドアが故障し寝室に閉じ込められた。かなり焦ったが窓から出入りしノブを直してもらった。午後鳥海ゴルフで3箱練習。久しぶりに150球打った。明日は湯野浜カントリーでラウンドの予定。ライバル同士のガチンコ対決。これまでのところ1勝1敗、雨が心配。前祝いに行きつけの居酒屋で軽く一杯。ここは穴場で魚が絶品。新鮮で美味しい、かつ値段も安い。行きつけの某お店へちょっと寄り道。前祝いが命取りに変わる予感もあったがなんとか切り上げ帰宅。明日の勝利とかを夢見つつ就寝。