てんやわんや

低気圧も去り、久しぶりに今朝は晴れた。起きがけちょっとダルかったがエスプレッソをトリプルで飲んだら落ち着く。金曜日忙しい外来。新体制に向け段取りつけている、段取りを間違える訳には行かない。第二亀ヶ崎の家、玄関を手直しする予定。昨日のお披露目で沢山の来客があったが、入り口が大混乱。アクセスの大変悪い玄関であることが判明した。高橋建築に連絡し直して貰うことにした。外来終了後理事会、その前に電子カルテ委員会。ソネットの尾形社長から大体の工程表の説明があった。半年位かけ新しい電子カルテに移行する予定。実際は最初レセコンとして使い、その後電子カルテとして使うのがいいかもしれない。電子化に伴い新しい職員も当然入れるが、それにも増してベテランの職員達が職人としての技を駆使し、バックアップして欲しい。コンセプトは職員が一人もドロップアウトすることなしでこの難局を乗り切る、だ。理事会では今期の決算予測がでた。残念ながら通期でマイナスになりそう。診療報酬の改訂だけが原因ではない。来期に期待したい。終了後社外監事などとと近場食事して帰宅。今日はそれにも増して様々あり、てんやわんやの1日でした。