同時に開花?

6時半起床曇り。いつもの散歩と亀の家診察。小牧の桜は蕾がさらに真っ赤になっていて、暖かければ2、3日後にも咲きそうな雰囲気。私の開花予想は13日頃だがどうなる。良く見ると一つの花芽に4つの花の蕾が入っていてそれが赤く染まり開花を待っている。一本の木だけじゃなく、桜並木の全ての桜が一斉に開花の準備に入り、同時に開花する。何故だろう。外気温と日照時間に反応しているだけか。開花は一種の生殖行為である、海の生物も一斉に産卵したり受精したりする。一本の木が同時に開花するのはまだいいとして、隣りの木々も同時に開花する。これは木同士の連絡とかあるからなのだろうか。あるとすれば連絡の手段はなんだろう。動物で言うフェロモンのようなものがでるのか。花にとっても一斉に開花すれば、鳥や昆虫も沢山来るし交配のチャンスが増え有利になる。考えると不思議な現象である。今日は朝から異様に忙しい。そんなに混んでいる訳じゃないが、急患を病院に紹介したり検査がたてこんでいたり。要するにいろいろ重なるとこうなる。混乱も11時過ぎには解消し12時半には定例ミーティングを行なった。昼休みに看護師2名面接。午後も急患あり往診、定期往診もあった。こういう忙しい時は、力を抜いて仕事の流れに身を任せながら動いている。気を抜くと溺れるので、それだけ気をつけて。夕方定例の亀家会議。有料老人ホームは9人のキャパに対し6人の入居が決まってしまった。一気に忙しくなっている。介護の新人に対しては指導者を付けトラブルを最小限に抑えるようにしている。それでも小さな事件は頻発するようだ。何事も経験でしょう。夕食前に鳥海で2箱練習。昨日の月例でドライバーのコントロールに不安を感じていた。だんだんタイミングが早くなってしまう。フェース面で球を正しく捉えられないと方向性にブレがでる。球が曲がると心も折れる。正しく捉えるにはインパクトの瞬間まで肩などに力を入れてはダメな。力まずにしかも力強く振る。永遠の課題。先週はあんなにコントロール出来てたのがものが一週間で崩れてくる。そして新たな発見がある。そんな事を繰り返している。