ポンドが高い

昨日遅かったせいか7時過ぎに起床。久しぶりの快晴。晴れると匂いが残り犬の足取りが遅い。少し歩いてはクンクン、また少し歩いてはクンクン。おかげで人間の方は散歩にならない。第一水曜日秀二さんは最上出張。外来は総じてひまである。今日はゆっくり外来ができる。昨日の話題だが、若い頃はあまり寝ないで仕事できたけど今はもう無理だと。私なんか、とにかく睡眠時間を確保することに神経を使う。遅く寝ても朝は目が覚めてしまう現実が悲しい。睡眠不足だと明らかにに仕事効率が下がってしまうのが辛い。有料老人ホーム入居予定者が急遽入院になり今日の診察は中止、当然入居も延期となった。高齢者の場合色々突発的なことも起きる。イギリスにいる友だちから突然電話があり長男がイギリスにいる内に一度来たらどうかと。ほんと生きてる内に一度行きたいもんだセントアンドリュース。次男は明日東京に戻る。ゴルフ練習について来たので、生活用品の買い物に付き合ってあげた。東京での一人暮らし、予備校生活乗り切って欲しい。人生諦めなければ必ず報われるから。親父も苦労してんだぞ。イギリスにいる長男と久しぶりに長話。授業にもついていけてるらしい。昨日までイースターで大学は休み、ロンドンに遊びに行ってたらしい。3年間のビザが下りたという。これまでは親の銀行の残高証明を要求されたり、ちょっと煩わしかった。これで大学生活の3年間はイギリスにずっといれる。夏には酒田に来るらしいが、今の問題はポンドが高くて円の価値が下がっていること位だと。さてどうしようか。