孟宗汁で

6時半起床、快晴。この時間ですでに日は高くのぼってる。小牧の桜は蕾が更にほころんでいた。しかし私の開花予想は明日なんだけど、さすがに無理かな。今日は木曜日外来は忙しくない。検査数件。来週から新しい看護師が入るので、しっかり研修の段取りつけるようスタッフに指示。昼休みに1名面接。昼は今日東京に戻る次男と新月のラーメンを食う。ちょっとぬるかったが、まあうまかった。友だちの誕生日プレゼントにゴルフボールを買ったり、色々雑用をこなす。その後鳥海ゴルフで4箱練習、球を捉えられない。身体の疲れからか、原因がわからない。無理してもしょうがないが悔しい。夜は娘とワイン飲みながら食事。仕事も一段落し、最近ようやく早く帰れるようになったようだ。濃厚なチリワインがあったので、フランスパンとラザニアで。飲みながらと言っても娘は飲んでも一杯。その分私が酔ってしまった。シメは今が旬のモウソウ汁。嫁がいなかったので、母を寝かせつけて私も早寝。