一般病棟へ

朝から雷鳴が鳴り響く、6時半起床。小雨の中散歩に出たものの、雷鳴が近づき慌てて帰宅。この雨で桜もすっかり散っちゃた。最近少しダルいと思っていたら、体重が減っている。62キロを割りそうになって慌てて食事量を増やした。そう言えば最近眠りも浅い。公私に悩みも多く身も細る思いだからか。63キロの後半が私のベストだ。食事量を増やすと2、3日で元に戻るだろう。内視鏡検査4件。新人看護師も次第に職場に慣れて来て、声が出るようになってきた。本来力のある看護師なんで是非がんばって欲しい。今日は木曜日、午後の休診を利用して南高3回目の検診。今年はこれで最後、年一度の難業苦業。長時間聴診器を耳にしてたためかメマイして具合悪い。終了後某社で嘱託医業務。会社の事務所が移転していた。夕方病院に行き主治医の先生とお話し。母は一般病棟へ移ることになった。順調に回復しているということ、ひとまず安心。夕食は魚とトンカツ、酒無しで頂く。少し風邪気味、バファリン飲んで寝る。