地球は狭い

7時前起床、良く晴れて西風が冷たい。時間がなく急いで散歩し、第一第二亀の家へ。金曜日はもともと比較的外来が忙しい日。最近なぜか新患が多い。この時期は転勤に伴う移動もあるからか。あるいは病院が紹介状のない患者は受け付けなくなったからか。医師不足から庄内病院では紹介状を持たない患者さんは診察しないと新聞に書いていた。病院合併に伴う影響もあるのかな。四月の決算がでたが、少しよかった。昨年度は厳しい決算だったが、赤字はまずいとしてもそもそも医療法人で沢山の利益が出るというのはどうなんだろうか。従業員に給料を出し、自分の給料を受け取り更に借金を払っている。余剰金が生まれる余地はあまりないと思うんだが、診療報酬とか医療法人の税制から考えても。診療終了後検診センターへ。胃検診のレントゲン写真を読影。最近読影回数が多い。鳥海ゴルフで2箱練習、フェース面の真ん中に正しく当たらない。県サーキットも近いのに・・。自宅に帰って犬の散歩。朝の散歩が短かったので夕食前もう一度連れ出す。暗くても犬は匂いがあるから関係なく大喜び。母は今日一般病棟に移った。わずか10日間のHCUだが足腰にかなり影響がある、これからリハビリだ。イギリスの長男から電話、スカイプから携帯に。少し遅れるけど声は鮮明、安いし。次男とチャットして、高田馬場で今日起きた火災のこともよく知っていた。地球は狭い。頭痛や神経痛など体調不良あり今日もプラセンタをした。食欲も進みようやく体重も62キロを超えた。私はうつ病とは言わないが、うつ傾向がある。だからプラセンタの体調改善もさることながら、精神安定作用がいい。睡眠時間が短くなるのが玉にキズ。