頭皮マッサージ

6時半に目覚め慌てて散歩。今日は酒田カントリーで子供の日杯コンペ、なんだこれ。鳥海で身体をほぐし8時半スタート。子供の日杯は勝手にメンバーを組める。友達同士3人でラウンド。途中雨が降りだし、終わりにかけて濃い霧がでてコースが見えない。それでも43、42の85でラウンド、バーディ2個。良いのか悪いのかわからないが前回までのひどさはない。今日気を付けたことはテイクバックでゆっくり肩を回すこと、タメを入れて切り返すこと、しっかり振り抜きフィニッシュすること等々。午後2時には終了し、また医院で仕事。その後クリエートで散髪、今回は頭皮マッサージをしてもらう。これで禿げが防げるのかと質問したらただ気持ちいいだけですとの返事、正直な人だ。夕食は南大門で焼き肉。次男も明日東京に帰るので、とりあえず最後の晩餐ということで。夜亀ヶ崎の家入居者が具合い悪くなり往診す。歩いて行けるというのはアドバンテージ。内服を指示して帰宅。うちの老人ホームはやはり介護だけじゃなく同時に医療を必要としている方には有利だと思う。現在丸岡医院にはパートも含めて5人の看護師がいる。これも在宅医療には有利な財産になっている。