山菜

思えば去年の今頃は、家族5人で沖縄にいた。みんな一緒に行動出来るのは今しかないということで。あれはあれで楽しかった。しかし受験生を連れての家族旅行はイマイチ盛り上がれなかったのも事実。今年の連休は母入院もあり何処にも行かないし、何もしない。坑ヒスタミン剤は飲んでないが良く寝た。当然悪夢も見ない。7時起床、いつもの散歩。カールの足は治った模様、走り回ってる。第一、第二亀ヶ崎の家診察。第二亀ヶ崎の家に新しい入居者が入られた。昨日取ってきたタラの芽は2つを除いて本当のタラの芽ではない、と言われた。で今日は八幡方面にタラの芽を取りに行く。その前に午前中医院でカルテの病名チェック、その後鳥海で4箱練習。タラの芽取りは八幡を過ぎて眺海いこいの村に向かう途中の山林にいった。山菜取りの人たちもいて多分山ウドなどを取っている。タラノメはもう時期が少し遅く、既に取られたあと。しかしよく探すとまだ残っており、つい山の奥に分け入り夢中になって斜面を登っている。沢山取れた、コシアブラまで取ってきた。なれない山歩きは疲れる。夕食は取って来たタラノメ、その他のてんぷらと産直で買った本場キムチ。次男はいつもの同級生を連れて来て豚鍋をしている。予備校生もいればもちろん進学したやつもいる。就職したやつもいて、自衛隊に入ったやつもいた。あさってには東京に戻りまた予備校生活。せいぜい今の内リフレッシュして下さい。山には松や杉はなかったが、少し鼻がむずむずする、薬を飲むほどじゃない。ていうか飲みたくない。