初夏

5時前に目が覚める。鼻詰まりは多少ある。だけど散歩に出ても鼻水は流れない。昨日の坑ヒスタミン剤が効いたに違いない。悪い夢も見なかったし、前日の昼過ぎに内服するのが正解のよう。水曜日の午前中はあまり混まないのだが、今日はなぜかちょっと忙しい。11時過ぎてからやっと往診2件行けた。今日は第三水曜日、月一回の永井医院出張の日。前回の出張からわずか一ヶ月だが行く道はすっかり初夏の雰囲気に変わっていた。国道47号線左手に最上川を見ながら走る。向こう岸の木木は濃い緑と薄い緑に変わっていた。遠目にも生き生きと鮮やか。気温を見たら20度、初夏を思わすのも当たり前だ。永井医院今日は大腸内視鏡検査8例キャンセルなし。時間内には外来含め無事終了し一路酒田へ。前回より運転手付きで私は助手席で一休み。今日は北新橋の菜花。久しぶりにフカヒレなどを堪能した。もっくんが褒めるのは当たり前?庄内浜で上がったマダイのうま煮もなかなかのもの。四月の決算が出てようやく上向き、秀二さんも今日はご機嫌。ホテルに帰る人を除いて某所で少し飲み直し。永井先生達は10時にはお店を出て酒田を後にした。もう少し長居して久しぶりにたくさんお酒を飲む、帰宅したらバタンキュー。