処分逃れ?

ようやく時間で朝目が覚めるようになってきた。7時に起床し亀の家訪問。昨夜の雨で小牧川の水量は増え濁り川底が見えない。なんとなく魚がいそうな気がして覗いたら中程度の大きさの鯉が泳いでいた。産卵のピークはまだ先のよう。内視鏡検査、外来いつものように。季節の代わり目にはメマイを訴える方がいる。ストレスや過労等か引金になる。メニエル症候群はヘルペスウィルスが原因のこともありこの場合、坑ウィルス剤が良く効く。もちろん保険適用はない。最近何例か治療したが良く効いている。午前中往診1件。コムスンには驚いた。全事業を別の子会社に譲渡し事業継続を図るらしい。厚生労働省は完全に舐められている。結果的にまんまと処分逃れを許してしまった。不正請求された億を超えるお金を返して貰うことは当然だが何らかの刑事罰に問えないのかとさえ思う。悪事のやり得を放置してはいけない。こういうずるい企業には制裁金が一番効くんじゃないかな。午後3時から酒田カントリーでハーフラウンド。今週末はクラチャンの準決勝。出場予定の友達と練習を兼ねて回った。しっかり振れなくて11番、12番とドライバーが右に吹けてしまった。ロングの12番は2打目のスプーンが左に行ってOBでトリプル。着地点はけっこう広いんだけどここに立つとどうしても萎縮する。それ以外は大叩きはなかったが8オーバーの44、よく叩く。帰りに鳥海に寄り2箱練習。丸岡医院に寄り雑用。清掃が入っていた。夜は日本ソバとオサシミなど、久しぶりにビールを飲む。遅く帰ってきた娘としばしお話し。毎日のように仕事が遅くお疲れのよう。3年は頑張れと話したが、果たして適切なアドバイスなのか。坑ヒスタミン剤飲んで早寝。