体重増加

7時過ぎ起床いつもの散歩。小牧川にたくさんの鯉が上ってた。まだ産卵行動は見られない。運動不足解消のため自転車で通勤。最近身体が重いと思ったてたら食後で64キロ超えてしまった。最近酒を飲むからか食べるからか。マウンテンバイクは頑丈だけどスピードがでない、というか漕ぐのに力いる。で医院まで目一杯漕ぐとかなり疲れる。筋トレはいいとして心肺機能は明らかに低下している。歩きと自転車を交互にしてウイトコントロールをしたい。企業検診や内視鏡検査もあり午前中忙しい。大腸内視鏡検査は一人に大体10分程度かかる。2人法でやるので盲腸まで観察するのに5分はかかってしまう。その後抜きながら良く観察するので10分近くかかってしまう。無麻酔でやるので若干の苦痛はある。若い人はより短時間で終るし痛みは少ない。麻酔をすれば痛みも少ないし早めに終るが、麻酔の事故がない訳じゃない。胃内視鏡大腸内視鏡も開院以来無麻酔でやっている。検査終わって間もなく車を運転し電柱か何かに激突したという話しも聞いたことがあるし。水曜日の午後は整形外来。整形外来を終えてから内科の診察を受ける方が数名いらっしゃる。決まって受けるところを見るとそれなりのメリットを感じて頂いているようだ。夕方検診センターで胃部レントゲンの読影。二人の医師で100件弱を読影する。1件7枚位だから700枚弱の写真を読む勘定になる。その後鳥海で練習、今日は球に当たらない。こんな日もある。夕食は鳥の唐揚げ。酒なしで。