先斗町

5時前に起床、ゴルフ以外でこんなに早く起きたことは最近ない。今日は京都の坑加齢学会に出席のため、7時15分の飛行機、なので逆算してこの時間に起床。犬の散歩をして第二亀ヶ崎の家を回って来るともう6時。シャワーをしていそいで食事、前回の東京出張は飛行機を乗り過ごした過去があるし。今回は出発40分前には庄内空港に到着。気温は20度そこそこ、涼しいやませが吹き寒い感じさえする。このやませが続くと夏の強い日差しが不足し農作物は被害を被ることがある。8時過ぎには羽田空港に着きしばらく待って9時の大阪行きに乗る。1時間程度で伊丹に着く。大阪は曇り、とても蒸す。言葉が関西弁に変わった。新幹線などを利用し大阪に入ると、いきなりの関西弁に圧倒されるが空港はさすがにそこまではない。伊丹からリムジンで京都へ、バスは名神高速道路を走る。京都駅から地下鉄に乗り換え国際会館へ、登録を済まし会場をのぞいてみる。学会会長による坑加齢クリニックのコーチングの講演が面白かった。一通り話しを聞いてとりあえず市内のホテルにチェックイン。鴨川添いの4条大橋を越えいくつかの寺院を見た。そして先斗町辺りを歩いてみた。なんでだろう京都の古い町並みは来るものを拒んでる感覚を抱いてしまう。当たり前だが先斗町祇園のお店に初めての人がすっと入るのは難しい。雨が降りだし慌ててホテルに戻る。まさか京都まで来て一人でホテル1階のレストランで夕食を食うはめになるとは思わなかった。しかもバイキングで。