京都より帰る

ベッドが変わった割には良く寝た。昨日マッサージを頼んだからかも。揉まれた肩や腰の筋肉がまだ重くダルい。6時半に起床し行動開始。三井ガーデンホテル、鑓水庭園をみながら朝食。平安京の頃の寝殿造りをレイアウトし鑓水庭園の部分をそのまま再現したという。歴史が重くのしかかる此処京都、反面大胆な発想で新しい冒険が難しいかも。相当の本物感がなければ此処では受け入れられない。今日も京都国際会館で学会、移動移動で足が痛い。9時前には学会会場に着き時間あったので企業のブースとポスターセッションを覗いて見た。アンチエイジング関連の見たことのある企業が多い。ポスターセッションはなんでもありの戦国時代。目に付いたのは坑加齢ドックの発表、脳ドックの次はコレが来るのか。日本人の関心もいよいよ坑加齢向き始めたかも。学会会場に移り午前中のセッションを聞く。午後には京都駅へ、リムジンに乗って名神伊丹空港へ、そして羽田空港で飛行機を乗り換え一路帰宅へ。羽田ー庄内が4便になり出張は楽になった。伊丹に向かう途中、名神高速から岡本太郎太陽の塔が見えた。実物を見たのは初めてだけどどう見たってあれは変だ。岡本太郎は好きだけど。5時過ぎ帰宅、鳥海ゴルフで4箱練習。明日は月例競技会。またいつもの日常に戻った。ビールをみながらアジアカップ決勝トーナメント。因縁のオーストラリアとの準準決勝。ハラハラドキドキまさかPKで勝つとは。