以前の生活に戻って

スコールの様な雨が降ってその雨音で目が覚めた。時計を見るとまだ5時半、起きるにはちょっと早過ぎる。思い直してもう一度寝、結局7時前に起床した。2度寝のせいかちょっとだるい。今回の母の入院騒ぎや昨日の東京出張も疲れたと言えば疲れた。一番はやはりお酒が続いことかな。今週は週末にゴルフと飲み会がある、それまでは禁酒かな。朝の散歩の時には道路は濡れてるが雨はすでに上がっていた。東京で飲み食いしたが体重は64キロを維持していた。それでも腹の出具合いが気にいらなく突然医院までジョグする、苦しい。外来、検査いつもと変わらず。企業検診はもう少し続く。今回は血圧や脂質の異常、メタボ予備軍といった傾向が見受けられる。これをどう治療に結びつけるかがポイント。ミ―ティングで私の今月の予定を説明したがかなりハードなことになっている。身体を壊さないようにと同情された。シェーンハイマーの動的平衡がきっかけで、福岡伸一の「生物と無生物」「もう牛を食べても安心か」を注文した。夕方亀ヶ崎の家で連絡会議。高齢者施設に男性の入居希望者がいる。以前も一度入居させるべく依頼され、対応したが事情ありドタキャンになった人。短期間入所から始める。夜の町に行かなくなって一月がたつ。ひょんなことから、しばらく自粛しようかと軽い気持ちで始めたのが良かったのかも知れない。よく続いている。夜の時間が増えたり体調良かったりとかメリットも大きい。というか去年までは子供の受験などもあり、そもそも夜の町で飲むということはなかったのだ。元に戻っただけ。自宅で沢山飲めば意味ないわけで、最近は子供とのんだりちょっと飲みすぎ。今週は今日から勝手に禁酒週間ということで早速実行。明日は読みたい本も来るし少し生活パターンも変わるかも。本音はそう期待したい。