熱中症

台風6号が接近している。昨日の東京の友達からの電話でも、東京はすごい雨だと言ってた。酒田は天気はいいが暑い。東からの風でフェーン現象だろう、昨日も気温が上昇し夜が寝苦しかったし。それでも今朝は難無く6時には起きたし、体調もほぼ回復したようだ。週末のゴルフは多分大丈夫。ついこないだ、もうゴルフはしたくないなんて言ってたその舌の根も乾かない内に週末はゴルフに行く気満々。汗ばみながら犬の散歩、亀ヶ崎の家訪問。第一木曜日は秀二さんの新庄出張日、外来は静かに経過。内視鏡検査は1件だけ。NBIはなかなか優れもの、多用している。色素散布の手間はばかにできないから。この時期屋内の仕事でも熱中症になる人がいるとは思わなかった。昨日全身に汗をかき、身体があちこち痙攣して痛いという人が見えた。あまり食事も取らないで働いていたらしい。前日お酒も大分飲んだようだ。水分だけは沢山摂取していたという。血液検査データでは激しい脱水を示しているが電解質の値はむしろ低下している。脱水を起こしているが水分ばかり取り塩分摂取がないから同時に電解質が失われている。その結果激しい筋肉痛を起こす。痛みからか、過呼吸による特有の痙攣も加わって複雑な症状を呈していた。熱中症としてはⅠ度だろうが危険なことには変わりない。本人は事態をあまり深刻には受けとめていない。生理的食塩水を大量に輸液して症状は次第に軽快した。夏も終わりもう熱中症の季節は過ぎたと考えいた、油断大敵である。。高度の脱水から心筋梗塞脳梗塞の危険も出てくる。夕方病院にいき入院中の母の様子を見てきた。すでに一般病棟に移り、主治医の先生の話しでは経過は良好で1、2週後には退院の予定という。夕食はキムチなべ、酒無しで。