180度転換?

関東地方に上陸し様々な被害をもたらしている台風6号が山形県にも接近してきている。朝から暖かい東風が吹き時折小雨がまじる。しかし小牧の川は全く増水はしていない。時折雨がパラつくなか徒歩で通勤。東風が吹くと身の置き処がなくなる。試しに血圧を計ってみると低め。そう言えば先週のクラチャン予選の日がそうだった。あの時はこれに寝不足が加わってひどかったのをまた思い出してしまった。金曜日検査、外来と問題なくすすむ。昼過ぎ台風は山形県を通過した模様。しとしと雨は降るが、風はむしろ弱まった。育児休業を促進した中小企業に対する助成金のことで県と話し合いを続けてきたが、ようやく我々の主張が認められた。というか我々の主張といっても厚生労働者の通達を言葉通りに実行するものにすぎないのだが。また庄内支庁から連絡があり、高齢者住宅を有料老人ホームへ格上げする方向で検討してくれとのこと。これまでの行政の対応からするとまるで180度の転換だ。これまではなんだかんだと文句をつけて簡単には有料老人ホームの設立を許可しなかった。逆に言うと公の権威が落ちているというか、この数年でえらい変わり様だ。我々は決して公に頼って事業は進めてない。高齢者住宅も有料老人ホームも補助金は一切なしだ。しかし建築業界が壊滅的打撃を受けたのも、医療業界がかなり苦境に落ちいってるのも元はと言えば補助金をはじめ、公に頼りすぎたから。本能的にみんな気づいてきたから公的なものから距離を置こうとしているのかも知れない。今の若い世代に公務員が人気ないのも、みんなそれに薄々気づいてきたのかも。結局代車の鍵は見つからない。スペアキーも無いんだという。なんとドアを外して番号確認しスペアキーを作るらしい。高く付いてしまった。夕方検診センターで胃部読影。その後鳥海練習場に行ったが強風のためネットをおろしていた。夕食は鶏肉やホタテの揚げ物と素麺。今日も酒なしです。