メンタルゲーム

昨日とはうって変わって小牧の水はすっかり引いた。今日は酒田カントリーでプライベートのゴルフコンペ。メンバーは再来週の丸岡医院ゴルフコンペ参加予定のライバル達。ゴルフは9時過ぎスタートであるが6時に起きて散歩やその他の段取り済ませ鳥海ゴルフへ。ようやく目覚ましを使わず朝自然に起きれるようになってきた。1箱練習し早速酒田カントリーへ。皆さんバックティーから回るのが初めてだが、みんなの反対を押しきりしかもノータッチでのラウンドにしてもらった。昨日に引き続きなぜか調子良くノーバーディだがアウト41、イン38の79でホールアウト。ゴルフのスコアは本当にままならない。先週はハーフで51も叩き予選落ちし深く落ち込み、僅か一週間後にハーフ38、41、38だと。もちろんバックティーからノータッチで。確かに技術的な改善点は確かにあった。でもほとんどはメンタルなもののような気がする。今日庄内ゴルフクラチャン一回戦に出場した友達は、格下の相手にプレーオフの末敗れ、もうゴルフなんかするもんかと悪態をついていた。ほんとゴルフは難しい。終了後鶴岡の寿司屋まで足を伸ばし反省会。長三郎は最近温海温泉から鶴岡に移ってきた寿司屋。頼んでたらしく、お通しが次々きた。お腹がいっぱいになり握りは少ししか食べれない。味はまあまあだった、決して悪くはない。酒田勢二人はタクシーを頼んで帰宅。こないだも鶴岡で寿司を食べたが、車で40分、道路が整備され大分近くはなった。だけど寿司は鶴岡まで食べに来るまでないかな。8時過ぎには帰宅したもののけっこう酔ってしまった。長男のところにに高校時代の友達が来ていた。私は酔っ払っていたので軽く挨拶しただけ。