読み終わる

九兵衛旅館の朝6時半に目覚め、起きがけの一風呂を浴びる。ロビーで新聞読んだりと、普段とは異なる時間が過ぎていく。ゆっくり朝食を食べ、その後もう一度温泉に入る。温泉は当然できるだけ身体に残して、洗ったりはしない。最近忙しかったし身も心もリフレッシュできた。9時過ぎ旅館を出て酒田へ。家に真っ直ぐ帰らず病院に寄り母を見舞う、落ち着いていた。あんまりリラックスしすぎたせいか旅館に忘れもの。還暦祝でみんなからもらったブランド物の赤いネクタイを忘れてしまった。決して粗末にした訳じゃないんだけど。斉藤先生が後で医院に届けてくれることになったらしい。ちょっとした失敗した。福岡伸一の「プリオン説は本当か」昨日帰りの飛行機の中で読み終わり、同著者の「もう牛肉は食べても安全か」に入った。夜飲み歩かなくなってから2ヶ月だが、大分本を読めるようになってきた。