勘違い

ちょっと遅めの起床。昨夜は夜中に緊急往診。高齢者ホームでは対応困難と見て救急車を呼んだり病院に連絡したり。今日は朝からちょっと眠い。外来でも何件か病院に紹介状を書く。今日始めてフジノンの大腸スコープを使った。オリンパスに比べるとスコープが柔らかい。なれると使いやすく痛みの訴えが少ない印象。相変わらず画像は良い。もう少しでオリンパスはフジに抜かれるかもしれない。昼前に最上町へ向かう。途中最上川は秋の日差し、周囲の山々ものほほんとした感じ。舟下りや観光の客が目につく。季節は巡る。永井医院では検査8件。5時定刻に8件終わる。ポリペクも数件あり今日も大変だった。新庄の「一条」でお食事。ある意味ここは老舗だ。これまで御主人と思っていた人が実は使用人だった。自信満々に料理の説明していたからなぁ。奥さん少しムッとしていた。帰りに奥さんが御主人に顔をださせしっかり紹介させていた。なるほどいい男、これじゃ奥さん怒るのも無理ない。二次会にも行きけっこう飲んで秀二さんの運転で帰宅。11時過ぎには就寝。