泡が縮む

秋も深まり、朝の散歩で外に出るともう寒い。白鳥はすでに飛来しているし。昨日は 調子に乗って酒を飲み過ぎた。夜中にトイレに起きたら頭が痛い。バファリン飲んでまた寝る。起きたら頭痛は良くなっていた。鶴岡のJCなどの主催でマイクロバブルの第一人者大成先生の講演会。以前本を読んだことはあったが直接お会いして話しを聞くのは始めて。友達に頼み懇親に出席させてもらい隣に座りいろいろ話しを聞かせて頂いた。マイクロバブルの発生装置の特許をもってはいるが、出し惜しみすることなく逆に安価で提供し広くみんなに使ってもらいたいという言葉が印象的だった。無限の可能性を秘めた素晴らしい発明である、この発明そのものに自信があるのだろう。時間がかかっても広くそして正しく普及して欲しい。ミクロやナノの泡は水の中で次第に縮む。空気と水で作るマイクロ単位のアワが生命体に引き起こす神秘、この世にはまだまだわからないことがたくさんある。先生にお願いし早速体験してみたいと思った。昨日は出張で疲れていたが聞いてよかった。