回復へ

寒さ対策をしたせいか最近よく寝る。昨日は夜中に一度起きただけだった。1週間前に軽いメマイで始まった今回の体調不良、還暦の身体を痛感した。風邪っぽい症状が続くと思ったら口唇ヘルペスがでた。続いて背中、脇腹に神経に障るピリピリする痛みがでた。帯状疱疹かと思った。その間左足と股関節の持病再発。口唇ヘルペスが快方に向かっているのと平行して、メマイは消え背中のピリピリ感もなくなった。この間プラセンタを大分注射した。左足はこれは毎度のこと、治ることはあるまい。今回の体調不良は一体何が原因だったのか。ヘルペスは原因なのかそれとも結果なのか、深い関係があることは間違いないが。一度ゾピラックスでヘルペスウィルスを叩く価値はあると思っている。久しぶりに鳥海ゴルフで球を打ってみたら寝違いたかのか首が痛い。ここで首をやっちゃうと日曜日はゴルフは出来ない。無理せず軽くアプローチ練習に終始。ホッカイロを首に貼るといいという助言を聞きさっそく実行。なるほどこれはいい、心なしか痛みは軽くなった。夕食は家族で新橋の菜花へ。エビチリやホタテの野菜煮など。嫁たちは鱶鰭を食っている。私は紹興酒を一杯だけ。明日は田中先生の漢方外来だが、私も検査や予防接種といろいろ忙しくなる。