還暦祝い

昔からでき物と中小企業は大きくなると潰れると言われている。これは熱力学の第二法則エントロピーが働くからだ。エントロピーとはバラバラになること、乱雑になること。熱は高い方から低い方へ移動し、濃度は濃い方から薄い方へ移りやがて平衡に達する。砂で作った像はほっとくとすぐ平らになってしまう。組織も常にエネルギーを与え続けないとバラバラになりやがて潰れる。だから大きな一個の組織にしないで小さないくつかの組織の集合体として組織を考えたほうがいい。巨大な組織はその維持に巨大なエネルギーを要する。それを忘れると全体が一気に崩壊する。小さな組織の集合体は先ず小さな単位が潰れることで全体が一気に崩壊することを免れることがある。
木曜日は半日だけに多忙。12時過ぎにようやく時間あいたのでトイチ屋に急ぐ。弁当を買って医院で早めし。12時30分外来受付終了。医院から最上川カントリーまで10分もあれば到着する。最上川は狭いし短いしで食い足らないのは否めないが、雪の影響が少なく手軽だなどのメリットもある。いつものメンバーでなんとなくラストコールの雰囲気でラウンド。バーディ3個取ったがトリプルも3個、出入りの激し過ぎるゴルフだった。股関節が痛いと言いながらもラウンドできただけで幸せ。夕方6時半から井筒で医師会ゴルフ同好会のクラブ洗い。私の還暦のお祝いもあるので珍しく出席した。同時に古希の祝いも兼ねていた。お祝いは赤いベスト。古希の人は手回しよく御返しを用意していた。手ぶらの私は少しカッコ悪かった。こういったやり取りは多分医師会では常識なんだろうが、私は知らない。医師会ゴルフ同好会も年々参加者が少なくなってしまった。今では2パーティーがやっと。今年は私も半分くらいに参加したが、来年どうするかはまだ決めていない。あまり積極的に参加することは、来年もまずないないだろう。ゴルフをやっている医師会員は沢山いるのに若い人は同好会に参加しない。なんだろう、同好会も存在意義を失ったのか。今日の会でも、会費は徴収せず名誉だけの医師会ゴルフコンペにしたら、という意見もでた。そうなったら多分私は参加しないだろう。終了後歩いて中町の某所へ行き飲み直し。最近は何かイベントでもなければ町に繰り出すこともない。お店の中はエアコンが効いて暑かった。一緒に飲んだ友達は日本の農業について更に熱く語った。タクシーを呼んで10時頃帰宅。左足股関節が痛い、いつまでゴルフができるのかなどとついつい後ろ向きのことを考えてしまう。