忘年会

目が覚めたら7時半、慌てて起きて犬の散歩と亀ヶ崎の家訪問。最近は外が暗く時間がわからない。子供さんの行事で看護師1名お休み。秀二さんは検査と採血に、私は検査と外来とインフルエンザの予防接種にと二人ともてんてこ舞い。一段落着いたら看護師は訪問看護に行かないといけない。朝からテンションあげて働いたせいか昼にはドット疲れがでた。久しぶりにプラセンタとビタミンの注射、夜は忘年会だし。なんで今朝は目が覚めなかったのかというと、夜中に目が覚め今日の忘年会の挨拶を考えていた。そのうち今年一年のいろんな出来事が思い出され寝付かれなくなった。でいつの間にかまた寝て、気がついたら朝だったというわけ。昼飯は冷凍食品のうどん。冷凍うどんはなぜか腰がしっかりしていてうまい。鳥海で1箱練習、腰が痛くて長く練習できない。6時半から香梅咲で忘年会。挨拶がついつい長くなってしまった。いろいろ考えて話すとどうしてもこうなる。今年も酒田舞妓さんが来てくれた。やはり舞妓さんの踊りが入ると華やかになる。まあ舞妓は要らないという声もあるんだが。最近行きつけの店でゲストの先生達と二次会。後で幹事達も合流。私もホストとしては帰る訳にはいかない、で珍しく12時頃まで飲んだ。楽しかったけど主催者としてけっこう疲れました。帰宅後腹減っておにぎりを食べた。