制動距離

昨日は夜中に本を読んだり考えごとをしたりしで遅くまで寝れなかった。そのくせ7時過ぎには起きたので寝不足。足も大分回復してきたので短い距離なら散歩も大丈夫。午前中は検査と外来といつも通りこなす。年末年始の休暇に入るのでこの時期検査はするがポリペクはしない。今日は木曜日仕事は半日、午後から保健科学の職場訪問。昼飯を済ませてから酒田警察署へ行き事情聴取を受ける。いろいろ状況をおはなしし、診断書を提出して帰った。運転手がブレーキを踏んで実際にブレーキが効くまでを制動距離といいこれがけっこうある。実際の距離を見て結構効かないのに驚く。だから道路にタイヤ跡が付くかなり前にブレーキは踏んでいるのだ。タイヤ跡の長さから時速もある程度わかる。様々な状況証拠これ等が矛盾しないことに警察官は全精力を使っていた。みずほの交差点、歩行者用の信号が青の点滅をしている時間は4秒程しかないそうだ。青で横断歩道に入ってもあっという間に点滅を始める。運転者は見込み運転をする理由だ。私がいる間だけでも2人が診断書を持ってきた、かなり忙しい。いろいろ学んだ事情聴取だった。午後雑用済ませ急いで帰宅、5時過ぎにはお風呂に入る。先日の飲み残しのワインを頂く。