共同温泉

7時過ぎに起床、近場を散歩。今日から天気が崩れるとの予報だが雪は降らず雨になった。ゆっくり風呂に入り身体をほぐしてから通勤。今年最後の外来は朝から忙しい。年末年始の薬を希望する人が沢山いる。通所リハビリに通っている人が容態悪化。家族を呼んで急いで病院紹介。年末年始は家族も手薄になる、特に気をつけないといけない。忙しい外来に加えて年内にインフルエンザをしたいという人が詰めかけた。そんな中紹介状を書き家族に説明するということはかなり労力を要する。説明をしたあと画像や検査データをプリントアウトして書類を作成する。時間がないので要領よく。職員にもてきぱき動いてもらわないといけない。バタバタしてたら昼近く。プラセンタの注射をしてもらいみんなに年末の挨拶。処置室にはちゃっかり何人かの職員が注射してもらっていた。今年は最後の最後にアクシデントがあったが、無事に仕事を終えることが出来た。この事故も還暦を迎えた私に対する戒めととっておこう。私にとって今年を表す言葉は「家族」かな。母親の入院、長女の卒業と酒田への就職。長男が留学先のイギリスから彼女を連れてきたり。東京で浪人中の次男のこと。嫁とは結婚して23年になると思うがこんなに家族と濃く付き合うのも久しぶりかもしれない。逆に少しずつ互いに親ばなれ、子ぱなれしたのか。いずれにしてもそういうことで家族かな。無事仕事も終わったということで、湯野浜温泉に行った。残念ながらお目当ての龍の湯は外部からの人は3時までで終わり。結局温泉街にある共同温泉に入った。熱い、堪らず水を入れたら常連さんに叱られた。近くの魚屋で焼魚と刺身を買って帰った。湯野浜の湯はなんとなく打撲傷にも効いた感じ、町のスパガーデンとはさすがに違うなと。明日から正月休み、今夜は手作り餃子と魚をつまみにしてまた日本酒を少し飲んだ。