脳卒中?

年々正月らしさが消えていくが、こんなに正月気分のしない年末もない。事故のせいもあるが今年は出かける予定もなかったし、今年は正真正銘の寝正月になりそう。ゆっくり身体のケアをしなさいということか。今日から5日間の正月休みが始まるがとりあえず規則正しい生活をすること、本を数冊読むことを目標に過ごそう。あと温泉に数回入りリハビリを欠かさないこととか。今朝は時間があるのでいつものコースをゆっくり散歩してみた。犬が引っ張ると足は痛いが、なんとかちゃんと散歩も出来た。第一と第二亀ヶ崎の家も久しぶりに訪問した。第一亀ヶ崎の家では急変者も出たりして大変だった。デイサービスを行なっている関係上第一亀ヶ崎の家は朝からスタッフも多くみなさんてきぱき動けるようになってきた。春から第二亀ヶ崎の家でもデイサービスを始める予定だが果たしてうまくいくか。長く歩いたせいか左足の付け根が痛い、これは今回の事故とは直接的な関係はないと思うが持病が事故で悪化したのかもしれない。ゆっくり風呂に入る。それでも正月明けにはなんとか普通に動けるようになるとは思う。散歩の終わりにクッキーの足を洗おうとしたら、動きがおかしい。バランスを取れない。脳に障害を受けたたか。部屋に入ってからもかろうじて身体は動かすもののうまくコントロール出来ない。遅い朝食後医院に行き病名付けの仕事。事務の職員も来て残業をしていた。正月休みのいつもの光景である。その後もクッキーの異常は続いた。最上リバーの阿部さんに聞いたら脳卒中の一種じゃないかとの判断。まれに戻ることもあるから少し様子を見ようとなった。クッキーも13才かなりの高齢、来るべきものが来たということか、悲しいけど。毎日事件が起きて大変である。一つ一つにできるだけ丁寧に関わり、思い切り悩むことにした。暮れが迫ったというのに掃除機の調子悪い。嫁に言われて山田電気に買いにいく。今度はしっかりしたのを買った。部屋の掃除をしてみたが吸い込む力が違う。早く買うんだった。行きつけの寿司屋がいっぱいだったのでデリバリーの寿司屋に出前を頼む。これはこれでうまい、98年のフランスワインを飲む。