眼振

昨日はよく寝た。正月休みに入って毎日飲んでいたので、昨日は禁酒にした。夜中に一度起きてしまったが10時間くらい寝てしまった。これだけ集中して寝ると足や腰の痛みも少し取れる。今朝までは雪の予報だが庄内では実際にはこの正月、雪はほとんどなかった。溶けた雪が残る道路をカールと散歩。今日はいつものコースを全部歩いてみた。クッキーは少し回復してきたのか眼振が取れ目も見える模様。右側への傾きかたも少し改善している。麻痺していた右足にも少し力が入るようになり時折自力で立とうとする。便や尿を我慢できないので人間用のおむつをつけているが、嫌がらない。おむつに穴を開け尻尾を通しているが、時折その尻尾を振るようになった。本来穏やかな犬なので下の問題さえなんとかなれば家の中でも大丈夫だ。これはこれでかわいい。今日も朝は雑煮にして餅を3個食う。午前中嫁と一緒に三川のイオンシネマに映画を見に行く。帰りに買い物はしたが初詣は忘れてしまった。左足の付け根を変な方向に曲げるとまだ激痛が走る。母は今日からまたデイサービス開始。私も明日一日やすめばまた今年の初日が始まる。