ギャルソン

明日は出張なので今日も亀ヶ崎の家訪問。風邪の方も少しいるが落ち着いていた。デイサービスを利用するようになって、不安から夜間訴えが絶えなかった入居者の方も安眠できるようになった。高齢者だって日中活動し夜間休むという生活のリズムは極めて大事だと感じた。これだけでもいくつかの病気は防げるかもしれない。第二土曜日は私の外来日、今日は検査も少しありそれなりに忙しい。毎日忙しいがプラセンタなどで乗り切っている。夕方またかんぽの郷でゆっくりリハビリと思ったらボイラー故障で入れないと。急遽スパガーデンに変更。たっぷり一時間以上入浴した。早く身体を治しクラブを握るのは2月から、ドライバーを振るのは3月からと決めている。BS1で再放送していたファーストジャパニーズが面白い。単身でアジアやヨーロッパの外国に渡り一から言葉を覚えて這い上がっていく姿。しかもちょっとマイナーな靴職人やギャルソンやあるいは中国映画の俳優の世界で。これまで見たことのない日本人の姿だ。彼らの存在そのものがどんな外交官より雄弁。夜は買い置きの牛ステーキとヒジキの煮物。熱いご飯で頂く。昨日は少し飲み過ぎたので酒無しで。家族3人揃ったけど嫁が風邪ひいているので体力測定はなし。夜になって強烈に冷えてきた。ホッカイロを背中に一枚貼って湯タンポ入れて。思い起こせぱ30になった時、40になった時そして50になった時戸惑いを隠せなかった。頭で思っている体の動きと実際の体の動きに差がでたのだ。何故だという焦りと戸惑いはこれまで感じたことのないものだった。軌道修正しながらここまでやってきた。早く60の体と頭に慣れないといけない。お前が思っているようには体は動かないし体身体の言うことに耳を傾けないと壊れるぞと。